航海灯の種類に関して教えて下さい。 小糸製作所の航海灯を見ているのですが第三種…


航海灯の種類に関して教えて下さい。 小糸製作所の航海灯を見ているのですが第三種マスト灯と第四種マスト灯の違いは何ですか?また船尾灯とマスト灯て同じ物じゃないですか? 第三種第四種マスト灯の違い。https://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2005/00131/contents/0068.htmマスト灯と船尾灯の違い。http://www.mlit.go.jp/jmat/monoshiri/houki/houkinyumon/yorutouka.ht…全部違うよ。

これ どこですか?


これ どこですか? 北岳ですね。甲斐駒ヶ岳からだと思います。 この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました! 北岳です。美しいですね。

大変ローカルな質問です。鈴鹿山系の唐木山にある唐木キレットを直登したことの…


大変ローカルな質問です。鈴鹿山系の唐木山にある唐木キレットを直登したことのある方はおられますか?どんな感じでしたか? 先日ここで質問したコースである、那須ヶ原山~高畑山までと鈴鹿峠~安楽越えと鈴鹿峠~高畑山を数日かけていきました。他のキレットは無事行けましたが、唐木キレットは通行止めは言い訳ですが、自分には恐そうで行けた自信なし。ただ巻き道を使うとこれが物足りなくて・・・。 なのでもし過去、行けた方おられたら自慢話でもなんでも聞かせてください。 2-3回は縦走してるが そんなキレットあったかなと言う感じですね 巻き道行ったのかもしれないが! 油日から、那須が原の方にキレット2-3あってこちらは 今年行ってるがこれはキツかったが ご回答ありがとうございます。唐木キレットはすごそうでしたが、ちょっとわからないですね。 油日から三国岳を過ぎたあたりのキレットは、自分は恐れをなして引き返した覚えがあります。

質問です。この魚の名前わかる方教えてください!


質問です。この魚の名前わかる方教えてください! この魚は、ベラ科のオハグロベラのオスです(#^.^#)性転換してオスになった個体ですね毒毒しいですが、こう見えて普通に喰えます。味ですが、キュウセンベラほどは、美味しくなけど、普通に食べれますので、お好きな調理法でどうぞ! ↓こちらも見てね(オハグロベラのオスhttp://zukan.com/fish/leaf23311 早速の回答ありがとうございます(*・ω・)*_ _)) とても助かりました(*´v`*) 初めて見る魚で びっくりして色々調べてみたのですが わからなかったので助かりました(*´v`*)ありがとうございました☆ BA数狙いの回答者もコレか画像検索するみたいだよhttp://fishing-forum.org/zukan/fjysrch.htm

普段、運動を全くしていない、体力に不安のある50歳女性です。仕事の関係で尾…


普段、運動を全くしていない、体力に不安のある50歳女性です。仕事の関係で尾瀬に6月中旬に行く予定です。リュックサックを買いたいのですが、種類がいろいろあって悩んでいます。 しょっていてなるべく楽なものを選びたいのですが、おすすめのものがあったら教えてください。尾瀬は日帰りで、鳩待から山の鼻へと向かうコースです。よろしくお願いします。 補足昨日、登山用品店に行ってきたのですが、グレゴリーのジェイド28をすすめられました。ちょっと大きいような気もするのですが、いかがでしょうか。オスプレーのテンペスト20くらいでよいのではとも思うのですが、、。身長は162センチです。 この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。 私は、ドイターかミレーがいいと思います。25L以上がいいと思います。 いずれのザックでもきっちりストラップを閉めて背中の上に、重心が来るように背負うことが大切です。 それと靴です。スニーカでもいいですがくるぶしまであるもので登山用のソックス厚手のものを使いましょう。帰りの鳩待ちはのぼりになるので、毎日か1日おきに40分ほどのウオーキングがするといいでしょう。 回答ありがとうございます。お店にあるものをいくつか試し、相談にのってもらい、28Lを買いました。重心のアドバイスも気をつけます。また、ウォーキングのアドバイスもいただき、ありがとうございます。30分程度ですが、毎朝、歩き始めました。 初めから30Lクラスを勧めます。雨具、弁当、飲料ボトル、タオル、着替え、温泉セット、趣味の物、お土産品、帰りの方がふくれていることが多いです。重さは大して変わらないし、余裕が出来ます。 こんにちは、日帰りだけならあなたの言っているオスプレーのテンペスト20で十分です、これから小屋泊の山行もしたいのであれば30L位のザックも良いと思います。日帰りなら20~25L、このクラスは重量もないのであまりフィッテングに拘らなくてもいいでしょう、小屋泊なら30~35Lこのクラスになると重量もあるので腰ベルトや肩ベルトのシッカリしたもので、背面が合う(肩の位置と腰ベルトの位置です)ものを選ぶようにしてください。 その考え方ならば登山専門店であなたの背中にぴったり密着させて背負えるものを通販ではなく実際に何度もいくつも背負ってみて決めましょう。 つまりお勧めではなく、あなたの背中に合うもので、見た目のデザインや色使い、大きさなどは二の次 高校生がやるようなダラーーーンとした背負い方をしなければ大丈夫です。 デパートや一般スポーツ店でなく、”山ショップ”で売ってるやつなら予算にさえ合えば何でもいいと思います。 日帰りのリュック…20数リッターサイズかな!? 主要なメーカー品、登山メーカー品だったら何れも同じ程度では!? 楽になりたいのであれば、重要なのは疲れない背負い方…荷の重さを感じない背負い方!!プラス…疲れない歩き方を学ばれた方が得策かと思います。 リュックがお尻に当たるような今風の女子高生のかつぎ方はNG。腰から上でリュックを…背にフィットさせ、ゆらゆらしない程度に各種ベルトで調節。 貴女の体格・体形も不明であるので、お勧めリュックは…!? 店頭で背負ってかつぎ易そうであればOKかと。 あまりリュック外部に吊り下げるギアは不要かと【リュックに色々吊り下げて歩くと、木々に引っ掛かり易くなる。できるだけリュックに収納が基本。】 リュック内は2室ぐらいに分けられる物が良いかな【1室にもできるタイプ】 リュックのポケットは2つぐらい。 思い切って女性らしく可愛い色を♪ 目立つと色々と利便性が高まる。 汗かきな方は…背あてに何らかの対策がある品。 首にカメラ等を下げると意外と疲れます。 完全に晴れの日以外は歩かないのであれば気にすることはないが、防水性の有無…。 ファスナーがYKK等できちんと明け閉めしやすい品かも重要です。 爽やかな味のアメをなめながら…。

エギとシーバス両方やりたい場合、エギングロッドでシーバスまたはシーバス…


エギとシーバス両方やりたい場合、エギングロッドでシーバスまたはシーバスロッドでエギングの二択の選択をとる場合どちらを選択しますか?理由も書いてくれると嬉しいです。 補足そもそもシーバスロッドとエギングロッドの決定的な違いってなんですか?あまり専門用語を交えないで教えて頂けるとありがたいです。 う~ん難しい質問だあ..どっちも一長一短あるからなあ。。エギングロッドは先調子で、シーバスロッドは胴調子です。エギングロッドで、両方するとなると操作面では◎なんですが、先調子なんで、シーバス掛けた後バレそうで怖い。逆にシーバスロッドで、両方するとなると凄くしゃくり難いと思います。特にシーバスロッドのグリップの長さもしゃくり難い理由の1つでもあります。それらをふまえて僕ならエギングロッドで両方したいと思います。理由は、先にも書いたけどエギングする場合は、シーバスロッドではすごくやり難いからです。エギングロッドでイカ以外の魚掛けたら大変ですが、どうにかなると思いますので。あと余談ですが、エギングロッドならワインドもできるのもイイです。 でも最後は、主さんがどちらの釣りに力を入れてるかにもよります。 この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました! 私の経験上、エギングロッドでシーバス(ヒラスズキ含む)は何の問題も無かったですが、シーバスロッドでエギングは非常にやりにくいでした。 グリップも長いですし、竿の調子も違うので、とにかくエギを動かしにくいですね〜。 投げて巻くシーバス。 しゃくらなきゃいけないエギング。 投げて巻くならエギングロッドで十分。 しゃくりにくいシーバスロッド…。 って感じなので、一本持つならエギングロッドですね〜。 エギングロッドでは80cm位までのシーバス(ヒラスズキ)、カンパチ、マダイ、ロックフィッシュなどなど釣れたので、パワー的には全く問題ないです。 でもシーバスロッドでデカイカを釣れる気がしないです^^; 掛かった後は問題ないでしょうが、操作性が悪いので、乗ってこないと思います。 シーバスロッドていうかAR-Cの904Lがいいと思う904Lは使ったことはないが前モデル906Lで両方やってた気持ち短くなって操作性が上がったと思う取り合えず何でも使えるロッドて感じエギングロッドと比べると重い 比率として回数の多い方のロッドを買うね 二兎を追う者は一兎をも得ずになるかもよ シーバスロッドでエギング ・ティップランなどムキになってしゃくらなくてもいい釣り方はある。・エギ竿では10g以下のキャストに難がでやすいので、(私の守備範囲では)汎用性に劣る。・シーバスロッドは9~10ftの選択肢が豊富で遠投性を求め易い。・全ジャンル好みが合わせよりも乗せやすさ。・自分の所は全滅回遊域なので、エギングは秋のちびっこ以外やりようがない。なのでそもそも重視できない。 マジでコメントいれると個人的にはエギングロッドの選択肢はないですw ちび烏賊相手に2~3号の餌木をぶら下げる予定なら餌木だが・・・ シーバスは何処で狙うつもりかな? サーフとか色々あるよ? それは勿論ターゲットの割合が多い方です。が、それでは質問者さんの望む回答とは言えない。五分五分の場合、シーバスロットに合わせます。理由はエギングロットより丈夫でありイカは殆んど釣れないからシーバスに合わせた方がいいと思います。(自分が両方購入してシーバスロットだけでヨカッタと思ったから)エギングロットの方がシャクリを多様する手前糸絡みが少ない利点がありますが、最近シーバスロットにもKガイドが搭載されている事が多く糸絡みが軽減されている気がします。あと、シーバスロットの方がカッコイイ(笑)ベイトロットが好きな人なら形状が似ているエギングロットになるんでしょうケド

t3svのtwsの溝に落ちない不具合なんだけど、濡れティッシュで磨いたら治るんですか…


t3svのtwsの溝に落ちない不具合なんだけど、濡れティッシュで磨いたら治るんですか? 実釣でそんなの良く見れますね(´・ω・`)

ジョイクロ148での質問です。ジョイクロ148を使用しています。ジョイクロ148…


ジョイクロ148での質問です。 ジョイクロ148を使用しています。ジョイクロ148のテールをいろんなカラー買って状況に合わせてテールの色を変えるっていうのどうですか? 近くの中古釣具店に安くテールが売っているので考えてます。もともとジョイクロ148についていたテールのカラーはライトグリーンなので暗いです。もともとジョイクロ148自体暗いカラーを買ってしまったので、・蛍光イエロー・パステルピンク・ブラックレッド・パステルブルー辺りの明るいカラーがいいです。 最後になんですがテールの色って釣果に関係あります? 特に、蛍光と赤はハマるときはかなりハマるそうなので持ってて損はないですね 買ってみます。 個人的には、テールのカラーよりもボディの方が重要です。 もしも、テールのカラーが重要だったら、テールにバイトが多発してフッキングしません。

今度、牛久沼でボートを借り釣りをするんですが、牛久に有るたまやボートを予定し…


今度、牛久沼でボートを借り釣りをするんですが、牛久に有るたまやボートを予定してるんですが、昼食する場所とかあるんですかね?HPみたりしたんですが、なさそうなので、利用してる方は昼食どうしてるのかおしえて ほしいです。 私はコンビニ弁当で釣りに集中します牛久はレンタルエレキでの釣りでは沼の形状から3本の筋に分かれていますどの筋を攻めていても隣の筋にはたまやボート経由でしか行けませんしかもほとんどの岸はアシの壁ですもし、西谷田川の上流部で爆釣したら・・・逆に東谷田川の最上流迄行って全然ダメだったら・・・いちいち戻ってまで昼食を取るヒマありませんエンジン船でカッ飛べるなら別ですが・・ちなみに吉乃屋は食事可能ですがボートとタックル一式は視界に無い離れた橋の下でまぁ盗まれるでしょうね 回答ありがとうございます。確かに色々まわってたら、食事に行くヒマなさそうですね。食事はコンビニ弁当にしようとおもいました。ありがとうございました。吉乃屋は食事はなかなか美味しいと聞いていたので気にはなってたんですが、タックル一式を盗まれるのは嫌なのでやめときます。

自分が行くフィールドではボートでポイント沿いに流しながらバス釣ってると、後か…


自分が行くフィールドではボートでポイント沿いに流しながらバス釣ってると、後から来てこちらの進行方向5~6m先にボートを突っ込んで、釣り始める人がたまにおります。 中にはそこでボートをステイさせ、動かない人もいました。 自分はいいトシしたオッサンなのと、釣り気分が壊れるのが嫌なので黙って他のポイントへ行きますけど、こういう場合皆さんはどのような対応をしてるのでしょうか?参考までにお聞かせ下さい。 魚釣り「あるある」でしょうね。ボートに限らず釣り場でよくあることではないでしょうか?私は偏屈なので、極力人の多いところは避けて人のあまりいないところに釣行します「釣果は二の次」です。 それでも「あるある」で、文句言われたり、文句を言ったり。結果、どちらも自分が嫌な思いをします。 進行方向は相手にはわからないでしょうが、5mくらいしか離れていないところに入り込んでくるのは常識外れだとは思いますし、そんな奴に怒鳴ったこともありますけど、やはりやめておいた方が無難ですね。後から何されるかわからないし。 注意するのもあなた次第だし、黙ってその場を離れるのもあなた次第だと思います。 若い奴ら(小さな子供連れ含む)も要注意、ほんと常識なんか通用しないから。あり得ないようなことも経験しましたよ。 ●結論速攻で場所を移動( ´艸`)無難ですね。(移動できないような釣りをしてたら、もう釣りやめるか文句言うしかない!) いや~こっちが流してるの見ながら、入る人も多いので進行方向は分かってると思います。それでも前に入るんですよね~ だからといって余計な波風は立てずに、黙って場所変えが大人の対応ってコトですね。 自分と同じく黙って移動するという意見が大勢みたいですね。 BA以外の方もとても参考になりました。回答ありがとうございます! 私はもっといいトシしたオッサンなので逆に燃えますそいつの打った後を1軍ルアーで攻めバシバシ釣りまくり心をへし折りにかかります・・嘘です(笑) 基本気にしませんが私の行くあちこちでこんなアングラーにムッとする事があります①狭いエリアでロングディスタンス通行止め状態(通過できないじゃん!「どうぞ」って行かせろよ)②①の続きで2人乗りで右左にマシンガン(だから通れねーっつってんだろ!)③目の前にビッグベイト落下(ハッキリ言ってビビるからやめてよね)④目の前を追い越してキャスト→根掛かり→ポイント破壊(で、俺はどうすりゃいいんだい?)などなど言い出したらキリ無いので気にしません ボートにもドライブレコーダーの時代になりましたかねぇ。 何も言わずにその場所をスキップして先を流し続けます。私のエレキはミンコタの24V70lbです。スキップする時はもちろん全開です。時間の無駄をしてられませんからね。 もちろん、こういう場合でなければ半速で追い越すのですが。 5~6mって、幾らなんでも近すぎですよ。私の車が約4.8mですから車1台分、軽自動車2台分より短いです。(2台で7m弱)10歩程度で到達する距離です。流しているとしたら数秒後にはぶつかります。 少し話を盛ってませんか? もしも大袈裟に誇張してまで苦情を述べているなら、「いい歳したオッサン」のする事ではありません。例え誇張のない事実だとしても、こんな場で愚痴って賛同者を求めているなら同じです。 大人としてすべき事は、若者への注意ですよ。最近は他人を叱れない大人が増えているから、若者が暴走するのです。悪いのは大人側であって、若者ではありません。若者は、世間知らずで未熟なのが当然なのですから。それを教育する義務と責任は、大人にあります。 質問にある「あなたならどうする?」ですが、私なら注意しますね。釣りうんぬん以前に、5~6mは衝突の危険があります。それこそが、「いい歳したオッサン(大人)」の対応ではありませんか?釣り人である以前に、大人としての責任を果たすべきと思います。何も喧嘩腰に言う必要はありません。「腹が立った(邪魔された)」から言うのではなく、危ないから注意するのです。 もしも単なる誇張であり、実際は10mくらいでしたら、譲るしかないでしょう。釣り場は、自分一人のものではありませんから。「これから探ろうとしてた場所なのに」なんてのは、若者特有の自己中心的な考えでしかありません。 あなたの書き込みを見ると、「随分と若そうな人だな」との印象を受けました。30代ならまだ仕方ないと思えますが、40過ぎていたらいかがなものかと思います。 反対に追い越せばいいいのでは。 ゆとり世代は想像以上に糞ですから、スルーが一番ですよ、糞に何言っても此方が気分害するだけですからね 私も陸釣りでルアーチェンジするのに池の水際から1m離れただけでサッと目の前に割り込まれ、ドン引きしましたよ有り得ない距離です(笑) 黙って他のポイントに行く。それで正解です。それが正解です。 でも多分、だからちっともよくならないし。マナーを知らない釣り人が増えていくのも事実でしょう。 自分がされて嫌なことは、人にしない。当たり前のことなんですけどね。